ニキちゃんねる@おんJなんJ


    金本監督


    1 風吹けば名無し :2018/01/01(月) 18:22:47.63 ID:Gj5QVKKPa.net

     -今オフの動向を聞きたい。日本ハム中田をFA補強するという報道が盛んだった。実際に補強を考えことはなかったのか

     金本監督 ないね。外国人の関係とか若手にポジションをね。育てて勝つのが大前提にあるので、基本的に消極的だった。

     -足りない所を補強すると言っていた

     金本監督 去年糸井を取ったように取る時は取りますよ。就任の時から常々、若手に言っている。「チャンスはやる、ダメなら補強する」。中谷が出始めてその前は高山。大山もね。芽を摘むわけにはいかない。

     -補強に動かなかったのは、中谷や大山の存在が大きかったのか

     金本監督 大きいね。野手のレギュラーが鳥谷以降はゼロの状況があった中で、作っていくのがあった。

     -監督の立場では、補強の誘惑があるのでは

     金本監督 そりゃ、簡単じゃん。簡単ですよ、補強して勝つのは。でもチーム改革、変革にはならない。なぜ僕が就任したかというと、そこを任されているわけだから。だからこそ、小野や青柳を辛抱強く投げさせた。そこらへんを(選手も)理解してほしい。

     -就任から監督がブレないことを大事にしている

     金本監督 僕がブレたら選手もブレる。コーチもブレる。一貫して、就任した時と志は変わっていない。

     -それだけ層が出てきた

     金本監督 そこらへんの底上げは出てきたけど、まだまだ大山も中谷も高山もレギュラーではない。

     -3年契約を結んだと聞いたが

     金本監督 契約年数は秘密よ。


    続きを読む



    (出典 www.nikkei.com)



    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/01/30(月) 06:08:14.65 ID:Xdcksg3Mr.net

    日本ハム・大谷翔平投手(22)がキャンプ地の米アリゾナ州ピオリア入りした28日(日本時間29日)、有力候補に挙がるWBC開幕戦となる3月7日・キューバ戦(東京ドーム)での先発登板がピンチに立たされていることが明らかになった。

    24日の自主練習中に両足に軽い張りを訴えていた。昨季の疲労の影響で状態が上がってきていないこともあり、10日間のアリゾナキャンプ中の実戦登板は回避することが決定的だ。


    続きを読む

    このページのトップヘ